2023-04-28

長崎は今日も雨だった☂ 第66回日本形成外科学会総会・学術集会

カテゴリー:

2023年4月26日は、形成外科学会に初めて参加しました。今回は学会のランチョンセミナーの座長としての役目であり、久々に長距離出張となりました。25日到着日はあいにくの☂。前回長崎出張をした時も飛行機が順延するかもしれない台風🌀でしたので、私が雨女なのか、内山田洋とクール・ファイブのあの有名な名曲を思い出しながら現地に到着しました。飛行機も街中の人出も多くコロナ後、動き始めた日常を感じました。

今回は形成外科学会でセミナーを終了後にはすぐ飛行場へ向かうことになりましたが、空港で食べた長崎ちゃんぽんがおいしかったです。1週間くらい滞在ができたら、船で離島に、電車で波佐見町に行き波佐見焼を色々と見たいと妄想しました。

無事講演を終えて集合写真。会場が大きすぎて発表の画面を入れると小さくみえる先生方。

講演については講演・メディア情報に掲載しています。

今年はこれから皮膚科の学会が目白押しな6月が到来します。準備が間に合う気がせずに気持ちが休まらないGWを迎えました。クリニックは6周年を迎えます。診療内容の充実を目指し頑張ってまいりたいと思います。        院長 藤本智子

2021-09-04

10月3日 日本経済新聞社主催イベント「皮膚の日 市民公開講座」にて講演をします。ライブ配信のWEBセミナー形式(参加費無料)です

カテゴリー:

このたび、毎年日本経済新聞社が主催する「皮膚の日 市民公開講座」で講演をさせていただくことになりました。今年のテーマは「正しいスキンケアでバリア機能アップ」です。日本臨床皮膚科医会 会長 江藤隆史先生、済生会川口総合病院 皮膚科主任部長 高山かおる先生と共にお届けします。わたくしの講演は「汗の役割~汗とのよい付き合い方~」ということで、普段診療で悩みを拝見している経験から、汗のことについてお話しさせていただきたいと思っています。約2時間の講演会の中で、汗について学べることがギュっと詰まった内容になるように準備したいと思います。

毎年このイベントは大手町の日経ホールで行われるため、参加者は抽選なのですが、今年はWEBライブ配信ということで、参加ご希望の方は全員ご視聴可能、さらに無料です✨

普段、診察室ではお会いできない多くの人にもぜひとも聞いていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 藤本智子