ちえぶくろう

The Best Doctors in Japan 2018-2019に認定されました

本日、ベストドクター社の 「Best Doctors in Japan 2018-2019」に選ばれました。

●ベストドクターズ社とは http://www.bestdoctors.jp/index.html

1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって設立されました。世界各国で病状に応じた適切な治療やセカンドオピニオン取得のための名医紹介を行っている会社です。

米国ベストドクターズ社公式サイト http://www.bestdoctors.com/bd/index.php

●医師の選出方法

前回の調査で選出された先生に調査書が送られ、同じ専門または関連分野の他の先生方について「もし、自分自身または家族や大切な人が病気になった時に自分以外の誰に治療を委ねるか」という観点から同じ専門分野の医師同士による推薦を経て、治療、研究、最新医療情報への精通度などの点から評価を得た医師をBest Doctorsに認定するようです。

現在、世界中で53000名の医師、本年度 日本全国で6434名が認定 されています。

証書のpdfと写真です。

 

18053101

 

栄誉ある症状をいただき、身が引き締まる思いです。これからも1日1日を大切に診療を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします

 

院長 藤本智子


今日の診療指針 2018 執筆担当をしました

各病院に1冊はある ‘今日の診療指針’。今年で60周年を迎え、毎年、内容を変えて改訂版がでる書籍です。あらゆる科の疾患が網羅されており、診療の現場ではかかせない辞書のような存在です。

このたび、2018年度版今日の治療指針 全執筆者1127人の中の一人として 「汗疱、あせも、わきが、多汗症」のテーマについて担当しました。

まだまだ多汗症は医療の中では認知度が低い疾患です。より多くの医療機関、医師が患者さんの診療を行えるよう、熱い願いを込めて執筆しました。

そして、できあがった書籍がクリニックに届きました!表紙は ゴールド☆ さすが60周年ということでージャスです。

 ゴールドのぴかぴか表紙に怪しい影が。。。。。撮影している自分自身ですね。。。。。残念ゴージャスじゃない!

 

2018年の仕事始め、汗の診療に長年携わってきた身としては、大変うれしいお仕事の完成からスタートになりました!

 

院長 藤本 智子