2018-01-11

今日の診療指針 2018 執筆担当をしました

カテゴリー:

各病院に1冊はある ‘今日の診療指針’。今年で60周年を迎え、毎年、内容を変えて改訂版がでる書籍です。あらゆる科の疾患が網羅されており、診療の現場ではかかせない辞書のような存在です。

このたび、2018年度版今日の治療指針 全執筆者1127人の中の一人として 「汗疱、あせも、わきが、多汗症」のテーマについて担当しました。

まだまだ多汗症は医療の中では認知度が低い疾患です。より多くの医療機関、医師が患者さんの診療を行えるよう、熱い願いを込めて執筆しました。

そして、できあがった書籍がクリニックに届きました!表紙は ゴールド☆ さすが60周年ということでージャスです。

 ゴールドのぴかぴか表紙に怪しい影が。。。。。撮影している自分自身ですね。。。。。残念ゴージャスじゃない!

 

2018年の仕事始め、汗の診療に長年携わってきた身としては、大変うれしいお仕事の完成からスタートになりました!

 

院長 藤本 智子

2018-01-11

明けましておめでとございます

カテゴリー:

あけましておめでとうございます。

旧年は、5月8日より池袋西口ふくろう皮膚科クリニックを開院し、あっという間の8か月でしたが、本当に多くの患者さまに来ていただき診療ができたことを感謝しています。開院前、池袋では働いている人が多いのだろうと思っていました。実際多かったのですが、新生児からご高齢の方まで、当初私自身が診療したいと思っていた地域の患者さまも予想以上に来院いただきました。また、巨大ターミナル駅であり、首都圏を中心に東北から関西まで色々な方にいらしていただいたことも大変驚いたことであります。

写真は、きえちゃうキャンディー。スタッフが10年以上幼いころから買い続けていたのですが、10年目にして、昼休憩中にでた、たいへん珍しい当たり飴、金粉入りです!とってもレアなので、新年の写真に選ばせていただきました(^^)/ 見えますか?

本年もみなさまにとって素晴らしい年となりますように。

2018年も、スタッフ一丸となって気持ちを引き締めて診療に邁進していきます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

院長 藤本 智子