2019-07-04

NHK きょうの健康 7月9日 あなどれない!大人のあせも の回に出演しました

7月9日のNHK Eテレ きょうの健康 に、あせもの回で出演させていただきました。放送はまだなのですが、NHKテキストは発行されましたので、お知らせとなります。19061400

湿度が高く、また気温も高くなってきて汗ばむ季節となりました。子供もですが、実は大人もあせもがこの季節から増えてきます。どんな状況であせもがでるのか、その時の対応などについてお話をしました。湿度が高く、連日蒸し暑い日々です。洋服のしめつけるところや、頸部、肘や膝のまがるところなどに汗がたまり、こすれてあせもができます。掻いて湿疹がひどくなる方も多くなってきています。

汗をかいたら、できたら洗い流す、できなかったらウェットティッシュなどでふき取るのも対応となります。自身での対応で対処できないときは、皮膚科に受診ください。暑い夏をどうやって快適に過ごすことができるか日々考えて、最近実践しているのは登山用の洋服など、汗対策している線維や素材の快適なことに日々驚いています。

今回は、渋谷にあるNHK放送センターで、番組用のセットの中で収録となりました。ヘアメイクはばっちりしてもらい、収録後のほっとした中なのでかなりどや顔です。司会の黒沢保裕さん、岩田まこ都さんに親切にリードしてもらいながらの収録でした、お時間があえばご覧いただけたら幸いです。

院長 藤本智子