2023-06-04

2023年6月1日ついに・・・アポハイドローション処方解禁❕

2023年6月1日から4日間、日本の皮膚科で最大の学会である第122回皮膚科学会総会が開催され、今回は、ポスター1発表、シンポジウムにて2講演の役目を無事に終えることができました(^^)/。アフターコロナで、大勢のリアルで皮膚科の医師が集まる大盛況な学会で多くの学びが得られました。その中でも、特にこの学会で感慨深かった2大出来事がありました。

1、日本皮膚科学会に、NPO多汗症サポートグループが患者会として初参加をされました

アトピー性皮膚炎や乾癬、脱毛症などの患者さんの会に交じって、本学会では皮膚科医師と双方向に知り合い、理解を深める場としてついに多汗症の患者さんの会も参加してくださいました。早速ブースにお邪魔し、講演では皮膚科の先生方に足を運んでいただきたく宣伝をしてきました。これからも応援をしていきたいと思っております。

2、原発性手掌多汗症に保険適応の外用薬、アポハイドローションが登場しました💦

わき汗にはすでに2剤の保険外用薬がでておりますが、遂に、、遂にです。待望の手の汗の外用治療薬が保険適応として処方ができるようになりました(´;ω;`)ウゥゥ。

開発時から関わらせていただいてきた薬がようやくここまでと、感無量で夢見心地です。今回の学会発表のポスターは、アポハイドローションの臨床治験データの発表をさせていただきました。これからいよいよ、「汗との付き合い方は自分で決める❕」時代に突入です。

一方で、汗の治療には汗をかく部位により、推奨される治療があります。また、かかる費用負担や、患者さんご自身にかかる身体的負担があります。それらの負担が少ない、低いものから順に行っていくことが勧められます。お悩みの方はぜひ、お近くの皮膚科にご相談ください(^^♪