2020-01-29

NHK きょうの健康  2019年12月24日放送 `私ってくさくない?’

 

今日の健康 冬休み特集 タレントの西野未希さんと考えていきました!

 

 

 

記事 今日の健康 におい特集 池袋西口ふくろう皮膚科クリニック

 

すっかりと更新が遅れてしまいました。今年も池袋西口ふくろう皮膚科クリニック‼ スタッフ一同引き締めて診療をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

こちらは去年の12月24日、世の中は静かに楽しくクリスマスを過ごされていた日に、ひっそりとNHK E テレで冬休み特集、みんなの保健室という1週間の特番の中の1テーマを担当させていただいた時の写真です。今回は、‘私って臭くない?’ というチャレンジングな切り口で、真面目に楽しい内容をお届けしていました。そして、今回のゲストに一緒に出演していただいたのは、タレントの西野未希さんでした(最近バラエティでも引っ張りだこで、成人式を迎えるためにダイエットをこの収録の時にもされていました(^_-)-☆、20歳とはとても思えない、非常にしっかりした方で楽しく収録させていただきました✨)。体臭、、、非常にナイーブな問題に対してどう対策をたてるのかについて具体的に考えていきました。

現在、体臭については非常にみなさん気を使われていて、そのための洗濯洗浄剤や柔軟剤、デオドラント製品など世の中にあふれるほどあります。体臭を詳細に調べる医療機器は現在のところありませんので(一部のにおい成分を測定する機器は市販でも売られています)、現在その人のにおいを正確に判断し、数値化することは厳密にはできません。ただそれでも自分の体臭があると思い込み、職場や電車の中や狭い空間では特に気になってしまう人、実は多いです。日々の対策については、NHKテキストの記事に掲載しておりますので、よかったら上のリンクをクリックして確認してください。

病院では詳細な検査は残念ながらできません。もし、`わきが体質’であれば、それに対しては治療があります。一方で、実際にはそんなににおいがないのにも関わらず、自分のにおいが気になるあまり、次から次へと違うデオドラント剤を試してどんどんと悩みの深みにはいってしまう方も少なくないのではないでしょうか?そのような場合、家族や親しい友人などに相談し、共有して気にしないようにする過ごし方を上手く見つけ出せると本当によいのですが。。。

新年一発目の話題としては、なかなか悩み深く、全員にとっての解決策がまだないお話になってしまいましたが、今年は私自身も、新しいことにチャレンジしていく年になるかと思います。不定期にまたこのちえぶくろうで報告させてください。改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

院長 藤本智子